個人的主観で選ぶ、綺麗な押し花アート

雪柳 花額縁

見た目から入のは決して悪いことじゃない!フラットな心で観賞しても色褪せない綺麗さ!

 

咲いているだけでも綺麗な花たち。

それが押し花にする事でより映えるような作品を独断と偏見でピックアップしてみました。

モロに個人の好き嫌いが出てしまうかもしれませんが、そこは何卒お許しを頂きたい所です。

 

普通に飾られてるだけでも目を惹かれてしまうような色の鮮やかさが凄く印象的なものを苦心の末、選び抜きましたのでご覧頂けたらと思います。

 

▽ ネムの花

■ 花言葉… 歓喜
■ 誕生花… 7月
■ 和名「合歓の花」ですね。花、茎、葉のコントラストがあまりにも見事なので選ばせて頂きました。
花言葉の『歓喜』というのも、この花を見れば納得ですね。贈った方も、贈られた方も歓ぶのが目に浮かぶこと請け合いでしょう。

 

▽ カラスウリ

■ 花言葉… 誠実・よき便り
■ 誕生花… 8月
■ カラスウリの花の特徴である、モシャモシャ(花びら)まで押し花にする事が出来る技術の高さが凄いとしか言いようがありません。
全体的に暗い色合いと思われがちですが、私としてはそのシックさもまた好きな部分なので選んでみました。

 

▽ 芍薬(シャクヤク)

■ 花言葉… はにかみ
■ 誕生花… 5月
■ 透き通るような花びらがとても素敵な作品です。
葉っぱの緑色と鮮やかな桃色がマッチしている所も私的ポイントが高くなった個所であります。本当に絵じゃないの?と疑ってしまいそうです。

 

▽ 雪柳

■ 花言葉… 幸福を招く
■ 誕生花… 1月
■ 全体に広がながら咲き誇る花の様子はまさに雪のようです。どれもそうですが、完成度が非常に高くて、圧倒されてしまいましたのでピックアップをしました。花言葉も相まって、自分にも欲しい一品でもあります。

 

▽ 雪割草:桃珊瑚(ゆきわりそう:ももさんご)

■ 花言葉… 信頼
■ 誕生花… 1月
■ この雪割草は、いくつも種類がある中の「桃珊瑚」をチョイスしました。
私のお気に入りのポイントとしては、一番『ほのぼの感』が出ていたからです。
どの種類の花も鮮やかで綺麗な色をしているのですが…旧歴の春、雪を割って咲かせた花の色がホンワカしている様子に魅力を感じる作品ですね。

 

 

以上が個人的に選ばせて頂いた作品です。
もちろん別の作品らも大変素晴らしいものばかりで紹介し足りないですが、厳選という形に致しました。

厳選という意味では、他にも >>贈り物にしたい花言葉を持つ押し花アートや、>>自分自身に贈りたい押し花アートという形で紹介しているページもありますので、ぜひご参考にして頂けると幸いです。

コメント